top of page

★会員の皆さまへ★

いつも会の活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。


会との連絡用メールアドレスにGmail(@gmail.com)をお使いの会員さんが増えているなか、エラーが頻発しています。

複数の方に一斉送信するメーリングリスト(ML)宛てのメールは、Google 側のセキュリティー強化が原因で「スパム」扱いされ、はじかれてしまうということが判明しています。


@sma-kazoku.net のサーバーでもスパム対策は施しておりますが、@sma-kazoku.net から@gmail.com をお使いの個人宛てのメール(事務局から会員各自に宛てたメール)も届かない事象がたびたび起こっています。


また、@sma-kazoku.net から複数の方をCC・BCCに入れたり、MLに投稿したりしたメールはみなさんの受信箱に入らず、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう模様です。


お手数ですが、@sma-kazoku.net からのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをお調べいただき、もし入っていたら対策いただきますようお願い申し上げます。


行事参加に必要なZoom情報などが届かない、会からのメールが1か月以上1通も届かないなどの場合は、事務局(smajimkyoku@sma-kazoku.net)までお知らせください。

bottom of page