top of page

4年ぶり!対面交流会を開催しました

2023年11月4日(土)、東京都内のオフィスを貸し切り【SMAっこのための交流会】を開催しました。対面での交流会は、なんと4年ぶり!久しぶりに元気な子ども達や保護者の皆さんにお会いできる機会を、スタッフ一同とても楽しみにしていました。


澄みきった青空が広がる秋晴れの休日、目の前に大きな東京タワーを臨む会場に、たくさんのおもちゃを広げて子ども達を待ちました。参加者は会員16家族44名。新幹線や飛行機で泊まりがけで参加してくださった家族もいます。そこに保育ボランティアの皆さんやスタッフを含め、総勢70名ほどの交流会となりました。


参加家族は全員初めての交流会で最初はちょっと緊張ぎみでしたが、保護者はカフェスタイルでおしゃべり、子どもはマットに集まり自由あそびを始めると、一気に打ち解けました。にぎやかな空間で和気あいあいと交流が進み、おやつもたくさん食べて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

子ども達が笑顔で安全に遊び、保護者もリフレッシュして、有意義な時間を過ごすことができたのは、保育ボランティアの皆さんや、会場整備をしてくださったスタッフのお陰です。ご協力くださった皆さまに、心から感謝いたします。


久しぶりの対面交流会で、直接会って話すことの大切さを再確認しました。人と人とが触れ合うことで得られるパワーはとても大きいものです! [SMA家族の会] では、一人でも多くの会員さんが交流に参加できるよう、今後もイベントを企画していきます。引き続き、ご支援の程よろしくお願いいたします。

bottom of page