top of page

PMDA藤原理事長にお手紙を渡しました

遺伝子治療薬Zolgensmaは、2018年11月1日に製薬会社ノバルティス・ジャパンよりPMDAへ承認申請がされましたが、申請より一年以上経過した現在もいまだ未承認です。


そこでSMA家族の会では、2019年11月25日、この新薬の一日も早い承認と薬価収載を求める陳情書をお渡しするため、当事者を含む有志の会員6家族8名で、PMDA藤原理事長の元を訪れました。会としてPMDAを訪問するのは、今回で3度目です。


当日は乳幼児のSMA患者をもつ保護者を中心に、今すぐにでもZolgensmaの投与が必要と思われる患者家族が集まり、心中を吐露するお手紙を朗読しました。お手紙には、このお薬の一日も早い承認を心待ちにしていること、また、新薬が子どもたちにとっていかに希望の光であるか、などが綴られていました。

さらに、当日同行が叶わなかった会員さんより寄せられたビデオレターを上映し、事前に預かったお手紙も直接手渡しました。


同行者も当局の職員も涙を見せる場面があり、私たち患者家族の切実な思いと、鬼気迫った状況が充分に伝わったかと思います。


また前回の訪問時と同様に、Zolgensmaの承認によって期待できる経済的効果についてもお話しました。SMAの罹患率を基に、今後10年間の推計患者数と一人当たりの経済的効果を算出し、具体的な数値をお伝えしました。


藤原理事長も真剣に聞いてくださり、Zolgensmaの早期承認に向けて、誠心誠意取り組んでくださると仰っていただきました。


遠方よりご参加くださった皆さま、真心のこもったビデオレターやお手紙をお寄せくださった会員さん、ご協力、本当にどうもありがとうございました。

遺伝子治療薬Zolgensmaは、難病治療の未来を担うものです。私たち患者の思いが通じ、一日も早く承認され、全国の必要としている患者さんの元に届くことを心より願っています。



最新記事

すべて表示

【エブリスディに関する大切なお知らせ】

2024年4月1日付けで、治療薬「エブリスディ ドライシロップ60mg」の添付文書が改定になりました。 新しい添付文書は こちら。 変更点は以下3つです。 ■「4. 効能又は効果」 ■「9.4.1 妊娠可能な女性」 ■「14.2 薬剤交付時の注意」の最後の項目 とくに2つめ(妊娠する可能性のある女性について)と、3つめ(保存条件と取り扱いについて)は、とても大切なお知らせです。 現在エブリスディを

bottom of page