top of page

患者の治療・通院に関するアンケート調査報告

SMA家族の会では今年5月、患者の治療状況や通院、日常生活、医療サービス利用状況、コロナ禍の影響などをテーマに、アンケート調査を実施しました。


アンケートに協力した会員は109名。

未就学児(の保護者)から60代の患者本人まで、またSMAのタイプも0型から4型まで、幅広い層からの回答を得られました。



新薬の承認が続く中、実際に治療は進んでいるのか?


医療ケアや介助者を必要とする患者が多い中、通院にどんな困りごとを抱えているのか?


長引くコロナ禍において、治療やリハビリにどのような影響があるのか?



リアルな声がたくさん集まり、様々な課題が浮き彫りになっています。


こちらのページより、全15ページのアンケート集計結果をダウンロードできます。

ぜひご参照ください。



※以下はアンケート結果の一部です。






最新記事

すべて表示

【エブリスディに関する大切なお知らせ】

2024年4月1日付けで、治療薬「エブリスディ ドライシロップ60mg」の添付文書が改定になりました。 新しい添付文書は こちら。 変更点は以下3つです。 ■「4. 効能又は効果」 ■「9.4.1 妊娠可能な女性」 ■「14.2 薬剤交付時の注意」の最後の項目 とくに2つめ(妊娠する可能性のある女性について)と、3つめ(保存条件と取り扱いについて)は、とても大切なお知らせです。 現在エブリスディを

bottom of page