top of page

【日本マススクリーニング学会】に参加しました

9月17日と18日に千葉県で開催された【第48回日本マススクリーニング学会学術集会】に参加しました。


コロナ禍になってからほぼ全ての学会がオンライン開催となり、患者会の参加もオンライン・ブースのみとなっておりましたが、今年はハイブリッド開催の学会も多く、3年ぶりに現地での参加が実現しました。


【SMA家族の会】は初日のシンポジウムで講演を行い、新しい時代のSMAにとって欠かすことのできない課題、「新生児マススクリーニングの導入と早期治療開始」の重要性を啓発しました。


講演では、SMAの早期診断がいかに難しいか、早期治療がいかに大切か、スクリーニングが求められている理由などを説明し、最後に当事者・家族の声をたくさん届けました。

「ご家族の声が心を打った」「素晴らしい治療の効果が聞けて嬉しかった」「母親の声に耳を傾けたい」といった感想が寄せられました。

今年5月から新しくスタートした「チーム いっちに」もご紹介しました。

学会参加にご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました。


学会には、SMAのスクリーニングを研究されている全国のお医者さまが参加されており、最新の治療データなどが発表されました。今後ますますスクリーニングの必要性が周知され、全国に広まっていくことを願っています。

最新記事

すべて表示

【エブリスディに関する大切なお知らせ】

2024年4月1日付けで、治療薬「エブリスディ ドライシロップ60mg」の添付文書が改定になりました。 新しい添付文書は こちら。 変更点は以下3つです。 ■「4. 効能又は効果」 ■「9.4.1 妊娠可能な女性」 ■「14.2 薬剤交付時の注意」の最後の項目 とくに2つめ(妊娠する可能性のある女性について)と、3つめ(保存条件と取り扱いについて)は、とても大切なお知らせです。 現在エブリスディを

bottom of page