top of page

【SMA アートオリンピック 2020】作品大募集!

夏休みが始まった子ども達も多いかと思いますが、

まだまだステイホーム、リモートワークが続く夏になりそうですね……

家族の会でも、みんなで集まるイベントがなかなか開催できません。


そこで、SMA患者さんの活動を応援・後押しするために

「SMAオンライン・アート展覧会」を開催することにしました。


題して『SMA アートオリンピック 2020』。


SMA患者さんがいろいろな表現をした作品を募集して、オンラインで展覧会を開催。

社会に広く発信して、たくさんの人に見てもらおう!という企画です。


SMAの子どもたちは、さまざまな画材を工夫して、お絵描きを楽しんでいます。

リハビリをかねて楽器を演奏したり、歌を歌ったり、CGアートを作ったり、

視線入力でイラストを描く方もいます。

英語のスピーチが得意な人、エッセイやポエムを書く人、

ハードなスポーツをする人もいます。


そんなSMA患者さんの表現や活躍を、もっと社会に知ってもらいたい!という

思いで企画しました。


SMAの当事者であれば誰でも、何歳でも、応募できます。

画像でも動画でも、どんな作品でもOK。家族や友達との共作もOKです。


得意なこと、好きなこと、生活のなかで楽しんでいることやがんばっていることを、

思いきり社会にアピールするチャンスです。

アイデアと個性あふれる作品を、お待ちしております!



※詳細・応募方法はこちらから


※ご応募くださった会員さん全員に、作品制作費としてAmazonギフト券500円分を進呈します。


※「オンライン・アート展覧会」(今秋開催)では、アート専門家やマスコミ関係者による審査と、一般投票を行います。


※優秀作品はパラリンアート事務局にアーティストとして登録される可能性があります。

登録されると、さまざまな企業への売り込みやグッズ化が検討されます。



ご不明な点は事務局までお問い合わせください。


(毎日新聞社会事業団

 ​認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク

 いのちの輝き毎日奨励賞 対象事業)




最新記事

すべて表示

★会員の皆さまへ★

いつも会の活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。 会との連絡用メールアドレスにGmail(@gmail.com)をお使いの会員さんが増えているなか、エラーが頻発しています。 複数の方に一斉送信するメーリングリスト(ML)宛てのメールは、Google 側のセキュリティー強化が原因で「スパム」扱いされ、はじかれてしまうということが判明しています。 @sma-kazoku.net のサーバーでも

bottom of page