top of page

Gmailをお使いの会員のみなさんへお願い

Gmailをお使いの会員のみなさんへお願いです。


4月中旬より@sma-kazoku.netのメーリングリスト(ML)で、@gmail.comへメールが送信できない(エラーになる)現象が頻発しております。


調べてみたところ、複数の方に一斉送信するシステムのMLは、Google側のセキュリティ強化が原因で「スパム」扱いされ、はじかれてしまうということらしいと判明しました。


@sma-kazoku.netのサーバーでもスパム対策は施しており、@sma-kazoku.net自体に問題があるわけではないようです。@sma-kazoku.netから@gmail.comをお使いの個人宛てのメール(事務局から会員各自に宛てたメール)やその反対は届きますが、@sma-kazoku.netから複数の方をCC・BCCに入れたり、MLに投稿したりしたメールは、届かない模様です。


連休でプロバイダーサポートも休みとなり有効な対策が取りにくい状況で、総会前に大切なご案内をお送りしなければならない時にこのようなトラブルが起こり、会員のみなさんにご迷惑をおかけし申し訳ございません。


【当面の対応として、以下をお試しください!】

みなさんがどうやってgmailをお使いかが不明(メール専用ソフトを使っているのか、ブラウザから使っているのか、PCかタブレットかなど)なので一概には言えませんが、

☆@sma-kazoku.net からのメールが迷惑メールフォルダに入っていないか確認の上、入っていたら

を参照して、迷惑メールを解除してみる


また、事務局からの送信も@sma-kazoku.netではなく@gmail.comからのほうがエラーになりにくいようですので、MLには@gmail.comより送信致します。


非常に多くの方がGmailをお使いのため、CCやMLからの一斉送信ができないと、会からの情報をお届けすることができなくなってしまいます。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


SMA家族の会事務局

最新記事

すべて表示

【エブリスディに関する大切なお知らせ】

2024年4月1日付けで、治療薬「エブリスディ ドライシロップ60mg」の添付文書が改定になりました。 新しい添付文書は こちら。 変更点は以下3つです。 ■「4. 効能又は効果」 ■「9.4.1 妊娠可能な女性」 ■「14.2 薬剤交付時の注意」の最後の項目 とくに2つめ(妊娠する可能性のある女性について)と、3つめ(保存条件と取り扱いについて)は、とても大切なお知らせです。 現在エブリスディを

bottom of page