9月8日、大阪・あべのハルカスの会議室をお借りして映画『蹴る』の上映会を開催しました。
今年公開された映画『蹴る』は、重度の障害を抱えながら電動車椅子サッカーW杯出場にすべてをかける選手たちを、6年におよび撮影した長編ドキュメンタリー。「SMA家族の会」の会員さんも主人公の一人をつとめています。
驚くほどパワフルな電動車椅子サッカーという競技の魅力、そして障害を抱える登場人物たちのハードな生活や強靭なメンタルが、包み隠さず描きだされています。上映中はリアルな描写に涙を見せるお客さんも。
上映後には、監督と出演者を交えたトークショー、さらには現役の電動車椅子サッカー選手をお招きして、実演と体験会も行いました。
会場に集まった電動車椅子の子どもたちも、サッカーに挑戦!はじめての子も、じょうずにボールをあやつってゴールまで運んでいました。体験をとおして「電動車椅子サッカーやってみたい!」という子も^^
映画の魅力を伝えると同時に、競技の普及にも貢献できた上映会でした。
ことし12月には、東京でも同様の映画上映会&体験会を開催する予定です。
電動車椅子サッカーを体験してみたい!という方、ぜひ遊びにきてください。
詳細はまたこちらの【SMA‐NEWS】でお伝えします。お楽しみに!
Comments