小児神経学会 in 名古屋

2019年5月31日(金)~6月2日(日)、名古屋国際会議場で開催の「第61回日本小児神経学会学術集会」に患者会として展示参加しました。



ブースには、日頃からお世話になっている先生方が顔を出してくださったり、SMAの患者サポートに関する情報を求める方が立ち寄られます。今年は会のPR用ポスターもデザイン一新です。

ヌシネルセンの発売元である製薬会社のブースもあります。

今年はSMAに関する発表が例年になく多く、新時代の始まりに期待を感じる参加となりました。


最新記事

すべて表示

【日本マススクリーニング学会】に参加しました

9月17日と18日に千葉県で開催された【第48回日本マススクリーニング学会学術集会】に参加しました。 コロナ禍になってからほぼ全ての学会がオンライン開催となり、患者会の参加もオンライン・ブースのみとなっておりましたが、今年はハイブリッド開催の学会も多く、3年ぶりに現地での参加が実現しました。 【SMA家族の会】は初日のシンポジウムで講演を行い、新しい時代のSMAにとって欠かすことのできない課題、「

「エブリスディ®ドライシロップ60mg」薬価収載

8月11日「エブリスディ®ドライシロップ60mg」が薬価収載されました。 中外製薬株式会社のプレスリリースは、こちら です。 エブリスディ®は、毎日服用する内服薬(イチゴ味のシロップ)です。 服薬をお考えのSMA患者さんは、こちら に掲載されている資料をよく読み、 主治医にご相談ください。 2017年より、エブリスディ®発売のためにご尽力いただいたすべての皆さまに、 この場をかりて改めて、厚く御礼