低年齢児オンライン懇談会を開催しました




8月31日(日)ZOOMにて、SMA家族の会「低年齢児オンライン懇談会」を開催しました。


0歳から3歳までの小さなSMA患者さんをもつ母親9名が集まり、さまざまなテーマのもとに情報交換を行いながら、2時間にわたっておしゃべりを楽しみました。


初対面の方が多かったのですが、北海道から長崎まで、なかなか直接お会いすることのできない遠方の方とも話すことができ、オンライン実施の大きな利点を感じました。


話題にあがったのは、以下のような内容です。


・装具や車用座位保持シートについて。 おススメのメーカーや申請の仕方など

・保育園などの集団生活について。 体調管理や看護師配置、行政との相談方法など

・遺伝子治療について。 効果に関する質問と実際に投与された患者さんからの回答など

・呼吸、嚥下、定頸につながる体幹筋筋力強化や側彎予防のためのリハビリなど

・医療的ケアについて。 経管栄養の困りごとの解決方法など


事前に質問を募集し開催したため、話がスムーズに進み、充実した情報交換ができました。

一方、今後は写真や動画なども取り入れていく必要性を感じました。


今回は都合が合わず欠席された方もいらっしゃったため、第2回の開催も検討したいと思います。開催に際してご協力くださった皆さん、どうもありがとうございました。



最新記事

すべて表示

協力お礼

みなさんへ 市場調査機関である社会情報サービスさまの依頼によりみなさんにご協力をお願いしておりました「脊髄性筋萎縮症(SMA)」に関するインタビューは、必要数が確保 きたため終了致しました。への協力依頼がありました。 ご協力くださいましたみなさん、どうもありがとうございました。

【SMA第3回からだ相談会】申込み開始

2年連続で開催してきた「からだ相談会」の第3弾が決定しました。 新型コロナウイルスの影響を加味し、前回に引き続き、オンラインでの開催となります。 内容は、SMAにとって大きなテーマ「側弯」と、治療時代の新しいニーズ「歩行」です。 豪華なゲスト講師を迎え、専門的な視点から質問やお悩みに徹底的に答えていただきます。 日程は2月14日(日)13:00から、ZOOMでの開催。 全国どこからでも、どなたでも

logo_2.png

このページの著作権はSMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会にあり、無断転載は固くお断りをいたします。

このページはリンクフリーです。但し原則として本ページ(index.htm)にリンクをお願いいたします。